2013/09/05

TDKが記録媒体事業から撤退




あのTDKが記録媒体事業から撤退すると発表したそうです。

1966年に国産初のカセットテープを発売し、記録メディアでは先行したイメージのあった

TDKですが、とうとう撤退するんですね。

若いころから記録が好きだったのでカセットテープには僕も随分とお世話になりました。


最近は音楽も端末にデータ保存する傾向にありますから、記録媒体の需要が随分と減って

しまった結果でしょうか。僕は相変わらずテープかレコードで音楽を聴いておりますが・・・。


TDKはDVD-Rなどでもよく利用させてもらっていました。一時期、DVD-Rも競争が激しくて

値段も様々でしたが、DVD-Rにも質の善し悪しがあり、質の悪い製品では記録データの劣化

が激しかったり、パソコンが認識できなかったりと、一概に安い製品が良いとは言えない頃に、

国産であり、ある程度の信頼感もあり、値段も安く販売されていたTDKのDVD-Rをよく使用

しておりました。


詳細は把握しておりませんが、全ての記録媒体から撤退するという事であれば大変残念ですね。

これからも色々と社会も変化していく事でしょうが、寂しさも付き物なのでしょうか。