2014/10/01

Panasonic Let'snote CF-T9



起動できない症状です。HDDかシステムファイル破損の疑いでした。

しかしよく調べてみるとブートセクタかファームウェアに重度論理障害という結果に。

購入後一年ほどという事でしたが、こういったトラブルの場合は使用年月とは関係しない

ような場合も多くあります。HDDも随分安くなりましたが個体差は相変わらず多く、

障害を起こす確率は製品によって様々です。


使用環境や使用方法などでもHDDの寿命は左右されます。

論理障害と物理故障は全く異質な故障ですし、複雑で精密な部品です。










今回はHDD交換修理となり、Windows再セットアップにて対応いたしました。

データのバックアップはお持ちでしたので、重度の障害を起こしているHDDを修復して

使用するより新品交換した方が料金的にもお安い事と、一度障害を起こしたHDDは何か

しらの問題を抱えている可能性が極めて高いので、復旧したとしても使用は避けた方が

良いですよ!