2014/12/29

福岡市のパソコン修理



店舗内は大分片付きまして、データ復旧依頼作業を切りの良いところまで行って

今年の仕事を収めようと思います。

と言っても何かしらする事があるので、結局店には来る事になりますが…。


最近のニュースでMacのEFIに侵入する新たな脆弱性が発見されたというのを見ました。

ブートキットがチップ内に侵入してファームウェアを書換えてしまえば、ロジックボード

を交換しないと駆除できませんし、侵入を検知できないので気が付きません。

優先的にコントロールされるので対処は難しいでしょう。


Windowsでもブートキットは脅威です。日本でも数人の誤認逮捕者を出したあの事件も

足跡を消すTorとBootkitの組み合わせでしたよね。


どこかの国のメーカーでは政府の意向が関係しているのか、出荷するパソコンの基板に

初めからバックドアの存在が確認されています。

欧米諸国では公の機関や企業などでは、そのメーカー製のパソコンの使用が禁止されてい

ます。


最近「サイバー戦争」といった言葉をメディアでも聞くようになりましたが、随分遅れて

いて非常に心配ですね。ようやく予算も増やして整備と強化を進めているようですが。


自分の端末が他人の武器にされないよう各個人の認識向上も必要に感じてきます。