負荷が掛かると内蔵ファンがカタカタと音が煩いといったトラブル。
ネットにて格安で購入された中古パソコンとの事。
ファンにも個体差があり、消耗劣化して異音が出る、止まる、等の故障はよく起こります
ひとまず分解して診断です。
ここまでの作業で何個かのネジの欠品と、本来の純正ネジとサイズや規格の違うネジが
多々使用されていたりと、商品としては随分と酷い事が分かりました。
そして原因はファンのネジが欠品している事による物でした。
ファンがネジで固定されていないので高速回転の振動が異音となっています。
振動により浮いてしまっているCPUヒートシンクも分解してCPUグリスを塗り替え
密装着し直して、欠品ネジを全て固定し直して仮組みして負荷テストを実施。
分解して分かりますが、元々全く内部は整備されていませんでした。
ヒートシンクが浮いていた事を考えると、そのまま使用していればオーバーヒートで
チップを壊してしまいパソコンは終わりです。修理は大変に高価になります。
今回のように壊れる前に異音で気が付いたのは不幸中の幸いですが、
修理料金を加算して考えると高い買い物になってしまいました。
このようにネットやオークションなどでパソコンを購入する際は、重要なのは値段
ではなく販売する業者の信頼度ですね。個人は信頼度が図れません。
信頼度とは商品が届くかどうか等ではなく、商品が整備出来ているかどうかです。
パソコンは他の製品と違い精密部品で構成されていますので、気軽にネットで購入する
には、どんな状態の物であっても自身で整備・修理できる程度の知識や技術が無いと
失敗してしまうケースが多いのです。
中古パソコンの場合は単純に値段で比べられない所があります。
整備などの「質」によって掛かるコストが変わってきます。消耗部品の交換具合により
寿命が全く変わってくるので同じ製品であっても内容は別物になります。
ですから気軽に購入してしまうと数万円を損失しかねませんのでご注意ください!
しかし今回のパソコンは特に酷かったですね。
ネット販売では有名な業者さんのようですが、
実はパソコン業者さんでは無くリサイクル業者さんなんですよね。
だから整備を求めても…。
しかし、それは消費者側でも判断すべき範疇だと思いますよ。
パソコンはパソコン屋で購入しましょう!