2012/08/13

Power Mac G4


暑いですね・・・IT系と違って、修理屋は以外に肉体労働です。

20Kgもあるパソコンもあるんですよ。クリーニングするだけで汗だくです。


タイトルにあるPowerMac G4ですが、電源・ロジックボード故障で次々修理がきますが、

初期型は部品が随分と手に入りにくくなってきました。

メーカーであるAppleさんでは、修理サポート自体を断られますので、G4でOS 9を利用されてる

ユーザーさんはパソコン修理店に依頼するしかありません。

しかし、部品の供給が元々無い為に、海外や国内で流通する部品を取り合いして入手するしか

ありません。特に初期型のM5183辺り(Digital Audioなど)は電源が22pinコネクタで

入手しにくくなってます。


旧型Macも、そろそろ修理も不可能になってくるかもです。

(改造電源ユニットで対処できますが、デバイス構成によっては完璧には動きませんし、

料金的にも・・・。)


業務都合上、OS9を使用されてる方が日本には大勢いらっしゃいますが・・・う~ん。