2012/10/27

修理のお見積り


修理のご依頼を頂く時は、まずはパソコンをお預かりして故障診断を行います。

パソコンにどんなトラブル・症状が出てるのか、その原因となる故障個所はどの部品であるかを

特定して、その修理に料金がいくら必要なのかをお見積り致します。



当店では今のところ、お預かりして無料でお見積りをしておりますが、マザーボードなどの

故障個所の特定には特に手間と時間を要しますし、コンピューターは複雑な壊れ方もします。

修理より時間がかかる事もあり、無料で故障診断するにも限界は感じます。

(お店によっては無料でも有料でも適当な内容だったりもします)



お客様にとっては、診断・見積りをその場で行い、修理依頼するか、しないかをその場で決めたい

というのが理想だと思います。しかしその場合の診断は随分とおおまかな診断になり、修理より

部品の交換が主な内容となり、見積り金額も高額になりがちです。故障個所を見落とす確率は

随分高くなりますので、修理期間も延びる事に繋がり、結果的にはお客様には不満の残る事に

なると思います。



当店でも、普段から気をつけて診断を行っておりますが、稀にご迷惑をお掛けする事がございま

す。お預かりした後に別の個所が故障したり、消耗部品が丁度寿命がきたりetc・・・。

お見積り後に修理個所が増えたり、修理期間が延びたりetc・・・。

パソコンは精密機器で多数の電子部品が複雑に搭載されており、予想の付かない故障を招く事

もしばしばあります。

できる限り丁寧に仕事をしましても、そういった事案はゼロにはなりません。

しかし、できる限り減らす努力を致しております。


そういった事情から、故障診断はお預かりし、ちゃんと診断する事が結果、お客様の為に良いと

判断しています。もちろんお急ぎの方もいらっしゃいますので、臨機応変にご対応いたしてます。


結局は臨機応変です・・・


(稀なケースですが診断後の故障などで、当店に非がなくとも修理費はなるべく当店で被るようにし

ております)