2012/11/16

福岡市のパソコン修理 埃は天敵


パソコンにとって埃は良くないと書いた事がありますが、埃の溜まり方も其々ご使用環境で随分

変わります。

埃の大半は繊維などですので、絨毯や洋服などで埃の立ちやすいお部屋などでパソコンを使用

されると1年とたたない内に埃で内部が詰まり、熱暴走を引き起こします。

この時にマザーボードや電源内の部品が故障したりします。


こんな事があります。

「新品のパソコンを購入して1年でパソコン使用中に頻繁に再起動や強制終了するようになり、

メーカー保障が切れたばかりなので、有料でメーカー修理に出すと見積りが高額で困った」


というお客様がおられました。お客様からすると、


「高額なパソコンを購入したのに1年で壊れるようでは困る」


と思われたそうです。たしかに何十万円もした物が1年で壊れると痛いです。

しかし、パソコンの内部は埃でギュウギュウでした。これでは絶対壊れます。

おそらく、かなり埃を吸い込みやすい環境で使用されていたのだと思います。


パソコンは精密機器ですし、構造上で吸気して排気しますので空気中の埃を吸ってしまいます。

なるべく埃の無い環境が望ましいですが、ご家庭では難しいので、出来るだけ埃の立たない部屋

で使用するべきでしょう。

一般的にはだいたい3、4年ほどで内部の清掃を依頼するのが良いと思いますが、上記の例の様

にパソコンの置き場や部屋の環境によっては1年で致命的な詰まり方をします。


皆様もお気を付けください。

あと、ご自分で清掃されても良いのですが、多少知識が要ります。

掃除機で外部の埃を吸うのも、なるべく基盤や部品に近づけない様に気を付けて下さい。

掃除機の吸い込み口は絶えず静電気を帯びてますので、電子部品に近づけると壊れます。

ご自身で整備するつもりで、結局パソコンを壊してしまう例も頻繁にありますので、自信の無い方

は、なるべく業者に依頼されて下さい。