2013/10/28

Adobeの情報流出の件


すっかり忘れておりましたが、私もAdobe IDが流出してしまったようです。

以下Adobeからのメール内容です。



件名:パスワードのリセットに関する重要なお知らせ

このたび当社の調査により、攻撃者が当社のネットワークに不正に侵入し、

お客様のAdobe IDおよび暗号化されたパスワードにアクセスして情報を抜き取った可能性がある

ことが判明いたしました。

お客様のアカウントを不正アクセスから守るために、パスワードをリセットさせていただきました。

大変お手数ですが、www.adobe.com/go/-----------_jpにアクセスいただき、新しいパスワードを

作成していただくよう、お願い申し上げます。

他のWebサイトで同じユーザーIDおよびパスワードを使用している場合は、それらのパスワードも

変更することをお勧めいたします。

また、お客様の個人情報を要求する不審な電子メールや電話での詐欺にも注意してください。

このような事態が発生しましたことに対して、深く反省し謹んでお詫び申し上げます。

当社では、お客様からの信頼およびお客様の保護を何よりも大切にしております。

今後このような事態が発生しないよう、引き続き積極的に防止に努めて参ります。

ご不明な点がございましたら、こちらをクリックして当社お客様ご相談ページをご覧ください。



以上がAdobeからの情報流出に関するお知らせです。

このようにネット上での顧客管理のため、IDやパスワードを必要とするコンテンツがほとんどです

が、大手の企業でもあっさりと流出します。ですからIDやパスワードは最悪流出するものと、

ある程度の覚悟が必要と思います。

IDやパスワードを管理するのが面倒で、他のサービスのIDやパスワードと共通にしていたりすると

一社の流出により、他のサービスへの不正アクセスを招く危険をはらんでいるのです。


皆様もこういった事を多少気を付けながら、便利なネットを楽しく使いましょう!