2015/01/17

Pnasonic Let'sNote CF-B10 CPUファン故障







当店ではCF-B10のファン故障は初めてです。レッツの15inchは所有率も低いので

現在ではまだ珍しいかもしれません。企業内では多いでしょうが一般ユーザーには

これから増えるのではないでしょうか?

15inchレッツは部品の流通がまだ少ないので修理を断られた方も多いのではない

でしょうか?当店では一般的な故障の範囲内なら対応可能です。






この度のお客様は、以前に別の修理業者さんに内蔵ファンが煩い事を改善依頼された

そうなのですが、「内部を掃除したら直る」と言われて作業依頼したが返ってきた

パソコンは直っていなかったのですが、その後は「それが限界だ」と言われて対応して

もらえなかったとの事でした。酷い話ですし技術的にもかなり低い次元で商売されている

ようですね…。ファンは負荷が掛かってなくともフル回転で回ってしまっているので、

掃除では絶対直りません。

そして分解を始めると…レッツは防水性能が高い機種で、防水の為に様々な部分に防水

用の高粘着シートが貼ってあるのですが、これが全て剥がされたまま組まれていました。

要するに防水機能が無くなった状態です。これは酷いです。

面倒だったか、再利用する技術が無いのか、修理業者とは呼べないかもしれません。

しかし、こういった業者さんは実際沢山いらっしゃいます。

困った業界でもあります…。


修理に出したけど直らず料金は支払い、元々パソコンに備わっていた機能まで失うという

損失まで…。








そして分解を進めるとCPUファンにはヤニと埃がビッシリです。掃除さえ行っていません

でした。推測するとレッツノートの分解が初めてで、途中まで分解して複雑だったので

途中で諦めたのではないかと思います。

たしかにレッツの分解は複雑で、ファンの掃除をするのにマザーボードまで全分解が必要

で非常に手間が掛かります。だからレッツの修理は他のパソコンより高額だったりする事

もあります。

しかしこれは…ノートパソコンの修理経験が無い?これは技術が低いという問題ではなさ

そうですね。パソコンを初めて見た人でも途中までなら誰でも分解できますよ。


お客様がお気の毒です…。




ファンは完全に故障しているのでヒートシンクごと交換です。

これも対策品が出ているので、やはり15inchもファンが弱いようです。



当店は依頼されなくとも分解して各部をクリーニングし再付着を防ぎます。




仮組み後に動作確認して本組みします。負荷テストなど稼働試験をして異音を確認し

大変静かなパソコンとなりました。

流通が少ない機種は修理を断られる事があります。お困りの方はご相談ください。


あと業者選びはやはり重要です。

診断も間違い、作業に伴い部品損失、作業完了していない、料金は取る、

全てが間違ってますね…。

内部の事なのでお客様には確かに気付きにくい事案です。だから非常に悪質ですね。

お気を付け下さい!としか言えませんが…。