2012/08/08

熱暴走



夏になると、パソコンを使用する部屋の室温も上がります。

するとPCの排熱温度も上がり、さらに室温を上げます。

そして吸気温度が上がり、PCの冷却効率は悪くなりPCの内部温度が上がります。

熱暴走の原因として代表的なのが、埃詰まりによる排熱不良です。

湿度や風通しなども関係し、使用環境で埃の溜まり方は左右しますが、

だいたい3年位で冷却用ヒートシンクに埃が詰まってしまいます。

たかが埃ですが、侮ってはいけません!

排熱・冷却不足によってCPUはとんでもない温度まで上昇し、マザーボード上の部品を

どんどん壊していき、致命的な故障になっていきます。

グラフィックボードやGPUチップも同様、冷却FANの故障なども原因にあります。



数年に一度はパソコンショップなどで、内部清掃を依頼されてみて下さい。(もちろん当店でも)



あと、分解などに自信のある方は、ご自身での清掃もできます。

注意としては、静電気は決してたてない事!

掃除機は必ず静電気がたちますので使用厳禁です!

電子部品ですから、基礎知識は多少必要です。もちろん自己責任ですよ。



少し面倒ですが、頻繁に故障してお金がかかったり、仕事に差し支えるよりマシではない

でしょうか。当店では内部・外部・冷却部品清掃や、CPUグリスの塗替えもします。

最近、FANの音がうるさくなった気がする方には特にお薦めします!

店頭にてご依頼ください!