2012/08/01
インターネットに繋がらない その1
よくお客様から耳にする事で、一番多いお悩みかもしれません。
当店ではお店の営業を一人で行ってますので、修理や他の業務で忙しくない
営業時間外に出張のお仕事をさせて頂いてます。
ですので、なかなかお客様の「早く来てほしい」という要望に応えきれない事が多いんです。
そこで、お客様でも対処できる方法なども書いていこうと思います。
ネットが繋がらないトラブルで、一番多いのはモデム・ルーターのトラブルです。
「パソコンを買い替えた」、「昨日までは繋がっていたけど今日は繋がらない」、など状況は
様々だと思いますが、最初にモデム・ルーターを疑ってみてはどうでしょうか?
よく聞くのは、「プロバイダに電話しても、なかなか電話が繋がらないし、話を聞いてもよく解らない、
面倒くさい」などで、「出張業者に頼むと料金が高い」とも。
お客様が知識は無くとも、出来る範囲の事で直れば、面倒も少ないです。
では一番かんたんな対処を説明します。
1.まずはパソコンとルーターの電源を切ります(コンセントプラグを抜く)
2.機器により様々ですが、ここでは大まかに30分放置します。
3.ルーターの電源を入れます
4.パソコンの電源を入れOSを起動します
5.起動したら2、3分後にブラウザ(インターネットエクスプローラーやサファリなど)を起動してみる
これで繋がる事例が多いです。
細かくは書きませんが、モデム・ルーターの設定をリセットしただけなんですが、
ひとまず繋がれば問題解決でしょう。
これで繋がらなければ、別の要因です。
インターネットに繋がらない その2をそのうち・・・