2014/05/25
福岡市のパソコン修理
少し体調不良ではございますが、通常営業いたしております。
よくお電話や店頭などでご質問やご相談を頂いておりますが、
そんな中でもソフトやOS(Windows)の使用方法や操作方法等についてご質問を頂く事が
多くあります。
当店はパソコン教室のような業務は行っておりませんが、初心者の方などはお困りの方も多く、
パソコン教室では教えて欲しい事だけを教えてもらう事ができない状況もあり、
店頭でのご相談として有料の業務としてお受けしております。
家電量販店などの店頭店員さんが教えてくれたりする事もあるようで、それが当たり前と思われて
おられる方もいらっしゃるようです。
しかし家電屋さんの店員さんはパソコンに詳しい訳では無いので、トラブルに発展する事が多く、
結局は問題が悪化してしまいます。もちろん店員さんも良かれと思い業務外でのサービスの
おつもりではないでしょうか。
ソフトウェアの使用上の事柄についてはソフトウェアそれぞれのメーカーさんがサポートしており、
販売店でサポートを受ける訳ではないのですが、消費者の一部では少しの誤解が存在するよう
です。
使用方法やご説明を含む事柄には、初心者の方々には難しく感じる内容もございますので、
それを解り易くご説明するにも時間が掛かる物でございます。
当店も通常業務に時間が足りませんので、有料の業務としてでしかご相談にお答えできないの
です。
当店でもお困りの様子を聞くとお力になりたいのですが、
「パソコンの使い方を聞くだけで料金が必要」だと抵抗を感じる方も多いようです。
メーカーさんのカスタマーサポートは本来は利用者の自己管理責任内の事柄を電話でサポート
をしてもらえるサービスですが、電話では初心者の方には「専門用語」や「外国語」として聞こえる
パソコンに関する語句もあり、解決する事はほぼ無いのではないでしょうか?
弁護士さん等の業界では「相談料」は当たり前ですが、なぜかパソコンになると「相談は無料」と
思われるようです。
だから業務として行う業者さんが少ないのでしょうけど・・・それでも当店では出来るだけお答え
していきたいと考えます。ですので有料である事をご了承ください。
*お電話での相談解決は行っておりません。ご質問やご相談は直接店頭にてお受け致します。