2014/04/08
WindowsXPサポート終了
明日の9日に最後のアップデート後サポートは終了します。
サポートの終了に関しては最初からアナウンスされていましたが、パソコンユーザーと
インターネット利用者の増加により2度の延長サポートを経て、
とうとう明日に12年半に渡るWindowsXPのオフィシャルサポートが終了します。
これだけ長い期間使用され、これだけ多くの世界的シェアを誇ったOSはXPが初めてなので、
どれだけの影響が今後出てくるのかは不透明な部分も多いのですが、昨日も報道されたように
世界各国の公的機関ではMicrosoftとの延長サポート契約をする国も多いようです。
イギリス政府機関では1兆円程の契約がされたとか・・・。
一般のユーザーさんでは有料サポートより買換えた方がもちろん安いので、あまり関心の
持てない話ですね。
脆弱性に関するリスクは格段に上がりますので、個人所有のパソコンは個人で管理をする
必要がありますので、トラブル回避策をお考えください。
一概に危険性は語れませんが、「遠隔操作事件」で起きたようにコンピューターウィルスは
現在では多種多様な働きを持つ物が存在します。
自身の管理不足により他人を巻き込むトラブルが増えています。
友人などの個人情報が流出してしまったり、不正に金銭を送金されてしまったり、遠隔操作されて
犯罪に巻き込まれたり、パソコンが使用できなくなったり、データを改ざんされたり、etc・・・。
自分だけではなく他人を巻き込む事になってしまいますので、
ご自身だけの問題と思っている方は十分考慮して頂きたいと思います。
本日はサポート終了前日ではありますが、まだサポート終了する事自体をご存じ無い方も居られ
ます。当店では出来るだけ噛み砕いてご説明さし上げるよう努力させて頂きますので、
もし必要であればご来店ください。
(忙しくてご説明する時間の無い場合は申し訳ありません)
私自身も馴染みの深いOSで、色々と勉強させてもらいました。
コンピューターやプログラム、ハードウェアの部品構成など沢山の事をXP世代から学びました。
そして今後も私の核となり、これからの私の基本の知識として残っていくと思います。
WindowsXPどうもありがとうございました!
ちなみにOSの脆弱性を踏まえた管理運用でしたら、これからも問題無く使用できます。
「スタンドアロン」ですね。