2014/06/16
パソコンショップGREEN ご相談・解説・説明など
当店も店舗での開業から3年経ちました。
お客様を含め各方面の方々に感謝いたします!
ご来店頂くお客様も増えて何とか業務を行えております。
しかし当店一人での営業となりますので、接客業務も家電量販店のようには出来ないのが現状
でございます。小売店ではございませんので中古パソコン販売においてのみご説明を差し上げて
はおりますが、ご来店頂くお客様の中にはパソコントラブルを抱えていらっしゃる方も多く、情報
のみを聞きに来られる方々もいらっしゃいます。
しかし当店も業務サービスとして行わせて頂いておりますので、店頭ではご相談サービスとして
料金を頂いております。「話を聞くだけで料金が掛かるの?」とお思いかもしれませんが、業務の
性質上、無料で解説・説明をしてしまうと解らない事は皆さん聞きに来られてしまい、肝心の業務
が行えなくなってしまいます。
ですからお電話でのお問い合わせも店舗営業やご依頼のお問い合わせのみの対応とさせて頂い
ている次第です。
パソコンは複雑である為、お悩みを抱えてらっしゃる方も多いので、お力に成りたいと思いお仕事
させて頂いておりますが、その性質上、お電話や店頭で「使い方」や「解決方法」などを聞くだけが
目的のお客様が爆発的に増えてしまいます。この業界はこれが原因で廃業される業者さんも居ら
れます。
ですからそこはちゃんと業務として行わせて頂いております。
もちろんご依頼頂いた修理や、販売した製品に関してのご説明は行います。
業務の範囲内であるご説明や情報提供、もしくは店頭で解決できる小さなトラブルなどは
¥2,000(一つの案件につき)での有料相談となります。
何だか堅苦しい事を書いてしまいましたが、これはあくまで基本規約です。
基本的にはそんなにキビシく営業しておりません・・・ただ忙しい時はやはりお話に時間を割けない
のです。
「解らない事」や「聞きたい事」があった時に便利に利用して頂ければお役に立てると思い、
業務サービスとしたものです。
ちなみに電気店の店員さんの中には質問にも答えて頂ける方がいらっしゃいますが、基本的
には禁止されているようです。その上店員さんはパソコンに関して詳しい訳ではありません。
電気店の店員さんに聞いた事を実践してトラブルを深めてしまって当店にご相談に来られた
お客様も何人もいらっしゃいますので「電気屋は詳しい」との誤解があるようです。
基本的には家電店で販売されてはいますがパソコンは家電品ではないのです。
トラブルの際は悪化してしまう前にプロにご相談ください!