2014/11/28

NEC LaVie LS350/C 水没



飲み物を零してしまったLaVieです。

水没後すぐに表面を拭き取り、逆さまにして放置乾燥を行われてました。

応急処置で結果も変わりますので、正しい処置だと思います。

内部に侵入した水分はなかなか乾きませんので、電源を投入する事は避けましょう。






オーナーさん自身も零した液体がビールか水のどちらかと、酔っていて覚えておられず。

ひとまず全分解にて基板や各部品洗浄です。その後完全乾燥した後に通電確認です。

通電しないと部品故障が分からないのですが、通電させる前に行う必要がある作業が多く

ありますので、水没修理は通常の故障修理より若干診断費用が高いです。




今回はやはりキーボードの一部数個のキーがショートにより誤動作します。

そして強制断電によると思われるパーテーション情報破損も起きていました。






キーボード交換及びデータ救出後にWindows再セットアップにて復旧です。


水没事故の場合は復旧不可能なケースも多いのですが、水没時に行う行為により左右

されます。

直ぐに水分を出来るだけ拭いて、逆さまにして内部に入った水分を出来るだけ排出し、

キーボードを下に向けて乾燥させる。内部は数日置いてもなかなか乾燥しません。

電源を入れてしまうと一発でショートしてまう可能性大です。


そしてとにかく早急に修理店に持ち込むべきでしょう。