2013/07/15

acer Aspire 5742


acer Aspire 5742 のHDD交換修理です。

一般的なHDD故障では起きない症状で、電源を入れるとメーカーロゴまでいくと

電源が落ちて、数秒後にまた電源が入りループします。電源ボタン長押ししても

電源が切れず、バッテリーをはずして電源供給を絶たないとループが止まりません。


分解してHDDを目視してみましたら




HDDの表面が少し凹んでます。中のプラッタに物理接触しているようですのでアウトです。

なぜ内蔵HDDが凹んだかというと、パソコンの構造上の問題でした。


このパソコンでは、パームレストの真下の画像にある位置に搭載されており、パームレスト部分

のプラスチック素材も非常に柔らかくて、手を乗せると少したわみます。それで内部のHDDに

直接当たっているのです。この構造にビックリしました。


一般的にこのパームレスト部分にはみなさん手を乗せているでしょうし、多少の衝撃も予想される

部分と思いますが、非常に簡素に作られています。

今回HDDのケースが凹んだのは、おそらくパームレストに多少体重をかけて立ち上がったりした時

に直接凹んだと思いますが、凹まなくても十分壊れると思いますのでやはり疑問です。


こういったケースもあるので、購入時に気を付けるべきところでしょうか。安価なシリーズは

搭載性能が良くても、その他の部分でコストを削っていますので結局良い買い物にならない製品

が・・・・あまり書かないようにします。

出来が良い製品もありますので。

ここ数年で6~7万円以内で買えるPCが家電屋さんで並ぶようになってます。

が、修理依頼のほとんどです。みなさん気を付けて使用しましょう。


念の為ですがacerさんのPCが悪いのでは無いですよ。

どのメーカーでも安価なモデルと高価なモデルとでは全然違いますから。

設計も材質も違うので、耐久性能も随分違います。

やはり値段と耐久性は関係しているように感じます。