2013/07/02

Windows8.1アップデート


Windowsユーザーであれば馴れ親しんだスタートボタンですが、Windows8には搭載されてません

でした。しかしこの度のWindows8.1アップデートによりスタートボタンが復活したようです。

様々な場所で賛否両論あり悪評も多々目にしましたが、その慣れにくい根源であろう

スタートボタンの復活は、評価や販売台数を改善できるでしょうか?


ちなみにスタートボタンは復活してもスタートメニューは無いようです。

パソコンの使用用途によって評価は分かれると思います。

やはりタブレットモードは従来のユーザーには慣れにくいようですが、これは「慣れ」で解決しそう

だなぁと思います。


しかし業務用途で利用するユーザーにとっては、カーソル移動やクリック回数が増えると

作業時間や業務ストレスは随分増えるとも思います。

なので「最新のOSが良い」という事ではなく、自身の使用用途・使用環境によりOSを選択するのが

良いでしょう。Windowsには過去の大コケもありますし・・・。


私の個人的な印象では、

・起動が早い(パソコンの性能にもよります)

・メトロが邪魔でしょうがない(個人差がありますが、私には不要でした)

・周辺機器や業務用ソフトなどの対応状況が不安定


結論としては次のOSに期待するといったところでしょうか。Windows7で安定した運用の方が

リスクは少ないと感じました。様子見ですね。

しかし古いパソコンからの買い替えや、インターネットやテキスト作成などの一般用途程度

であればリスクは低いと思いますので新OSへ移行されても良いのではないでしょうか。