2013/08/04

Smartphone や Tablet PC などの事故


最近になってスマホやタブレットの事故のニュースを見ます。

充電中に燃えたり、ポケットの中で燃えたり、非常に危険ですね。

大部分の原因としてはメーカー純正品では無いバッテリーや充電器などの利用による物

だそうです。


社外品だから危ないとは思いませんが、中には非常に粗悪品があるようですので、

値段が安すぎる製品は少し怖いですよね。

信頼度の高いメーカーであればリスクは低いでしょうから、判断力が必要かと。

判断に自信が無い時は、純正品を選択するべきかもしれません。


スマホやタブレットは従来の携帯電話(ガラケー)などよりも電力消費も大きいので、

充電器の電圧が高くて高熱になりやすい物です。従来品と同じ感覚でいる方々は

要注意です。

あとアダプタだけに限らず、コードにも電圧に耐えられる耐久性が必要です。


みなさんも事故には十分に気を付けて利用してください。

スマホもタブレットもパソコンもデータ通信端末(精密機器)です。家電とは違う物です。