2013/08/31

WindowsXPのサポートについての噂



WindowsXPのサポート終了が来年4月に迫っておりますが、コンピューター業界紙上の噂では

サポート延長の可能性を示唆するような記事が出てます。

世界中でのWindowsXPのシェアを考えると、有りえない事では無いとは思います。



日本国内の問題は置いておいても、世界中の途上国では先進国からの中古PCなどが大量に

輸出され活用されており、WindowsXPがそういった途上国のインフラを支えているような状況も

あると思われ、先進国の企業や国民のように簡単に設備を入れ替えたりできない企業や個人

が沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

日本国内でも沢山いらっしゃるのだから、そう思えます。



サポートの終了については散々スピーチされてたとはいえ、まだ4割近いシェアがあるという

データもありますので混乱が予想されます。延長サポートの現実性も無くは無いのでは・・・。



噂の範囲と思いますが、有料のカスタムサポートになるのでは?という記事が出ています。

大口の法人向けとも、個人向けに提供されるかとも分からない話ですが、そういった動きも

あるようです。


しかし、このような噂話では、企業や仕事などで運用するPCを左右する判断材料にはならない

でしょう。もっと具体的な発表が無くては判断できない次元ですね。


あくまで予想の範囲の噂が色々ありますが、Microsoftから公式な対応をみるしかないですね。