2014/03/26

臨時店休日のお知らせ



3月27日(木曜日)は通常店休日です。

3月28日(金曜日)は臨時店休日となります。


通常店休日は店舗外業務でございます。




WindowsXPからのパソコン買い替えで、多いお悩みがデータ移行です。

写真や動画など一般的な保存データは移行先のパソコンへ移動すれば既存のソフトで表示・再生

できますが、Excel や Word などで作成したテキストデータは移行先のパソコンにExcelとWordの

ソフトがインストールされている必要があります。


年賀状作成ソフトがよい例で、国産メーカーさんの販売するパソコンは昔からプリインストール

ソフト(購入時にインストール済み)が沢山入っています。これは無料でインストールされている訳

では無く、抱き合わせで販売されているような物ですので料金は購入時に支払っているような形

です。その中には不必要なソフトも多く望まれていないアドウェアと存在が似ています。


年賀状作成ソフトは利用される方も多いとは思いますが、気を付けるのはデータです。

メーカーによってバンドルされるソフトが違ったりしますので、データを引き継ぐには同じソフトの

新バージョンでないとインポートできません。


日本ではOSとアプリケーションの関係性をあまり理解されてないユーザーさんも多く、

長年使用して積み上げてきたデータが移行できないとショックも大きいでしょう。

しかし最初から決まっている構造ですので、ユーザーさん個人で多少把握する必要があります。


そういった大事なデータを引き継ぐ為には、データの拡張子を読み込めるソフトウェアが移行先

のパソコンにも必要である事をご理解頂き、ストレスの無い新OSへの移行を実現して頂きたい

と思います。データの管理に関しては誰も保障はしてくれません。

ご自身で作った環境はご自身で守る以外無いのです。

住所録などのアドレスデータはご自身がバックアップや移行しやすい形式で保存する事が大事

でございます。


ちなみに国産メーカーさんのパソコンにプリインストールされているソフトはほぼ有料ソフトです。

抱き合わせを選択するよりパッケージ版を購入した方がお薦めです。