2014/03/29

NEC LaVie G PC-GL24EMWDC



液晶表示不良とチップセット通電不良故障。












起動するのですが液晶表示しません。よく見て頂くと分かりますが、うっすらと表示が見えます。

これは液晶パネルのバックライトが点いていないのですが、これはバックライト故障では無く、

液晶インバータ故障です。その上何かおかしい・・・。

おそらくチップセットですが、ひとまず液晶表示を修理してからにします。















やはりチップセットが微妙におかしい・・・半田クラックによる通信不良でした。

この機種も少し熱に弱い傾向があります。マザー交換を避けるため過熱リフロー作業にて

復帰させます。






やはりBGA実装のチップセットなので、リフローでは再発の可能性は残ります。

しかし再実装したとしてもCPUとの設置構造からするとやはり再発率は高いのではないかと

思いますので、お客様には前もってご説明して了解の上での修理です。


起動復帰してバックアップを取った上で使用するとの事です。


当店ではリフロー修理方法に関しては随分と研究してきて、過熱温度と過熱時間や加熱前処理

などを定めてはおりますが、機種によっては基板構造によりすぐに再発してしまう製品もあります

ので、そういった機種に関しては念入りにご説明差し上げ、症状再発のリスクを考慮して頂いた

上での判断をして頂けるよう努めております。