2014/03/06

パソコンに纏わる様々な問題



本日3月6日(木曜日)は店舗の方は店休日でございます。


本日は出張業務を1件と部品仕入れや機器仕入れ等の外回り業務です。


ニュースで遠隔操作事件の保釈の件が報道されてますね。

あれはどうなんでしょうか?あの状況証拠での1年の拘留での保釈。う~ん・・・て感じですね。

torを使用した犯行のはずが、容疑者がウィルスを作成したといった報道になっていたり・・・。


この事件を見守る事で、この国のコンピュータ使用犯罪に対しての捜査レベルが判るでしょうし、

予算や制度整備に関する国の危機管理認識も判りますので、経緯を見守っていきましょう。



あとは様々なSNSやネットコンテンツサービスにおいて不正アクセス事件が起きており、

大変な数のユーザー情報が流出しております。

個人情報も必要最低限の登録に留める事が大事ですね。

そしてそういった攻撃の目的はネットバンキングサービスやクレジットカード情報等と思われます

ので、サービスをご利用のユーザーさんはセキュリティ対策に関しての基本的な知識を蓄えての

利用が必要ですね。

ウィルス対策ソフトを導入しただけでは防げる事は限られており、大半のトラブルは自身のネット

上での行動と操作が原因です。

ネット上では現実社会と違い危機意識が低下するユーザーさんが多いとの事ですが、現実社会

と同じだと考えるべきではないかと思います。

現実では気を付ける事でもネット上では疑わずに、気軽にクリックしてしまうようです。

皆さんお気を付け頂きたいと思います。



そしてWindowsXPのサポート終了問題ですが、この件に関してもセキュリティに関する知識が

あるという自覚の無いユーザーさんはアップグレードするべきでしょう。

なぜサポートが終了すると困る事があるのかを理解されていなければ、その後運用していく事

が困難ですので、買い替えやアップグレードする方が負担が少ないと思います。


そしてそういった事でお困りの方のお力添えになれるよう業務を行わせて頂いております。

困った時はパソコンショップGREENへご相談ください!