2014/11/16

HP All in one 200 一体型パソコン



起動はするがBSOD(ブルースクリーン)にてストップしてしまう症状。






イベントビューワーにはあのログが…。





しかし何でもかんでもKP41でストップしますが、原因は大変幅広く、

ブルースクリーンが出るパターンは探りやすいです。

あっさりドライバーが引っかかってるのを発見しました。




何やらあまり見覚えの無いドライバーですが、カンで直ぐに発見しました。




これは地デジチューナーデバイスドライバーでした。

メーカー製の地デジチューナー搭載パソコンではチューナードライバーがトラブルを

よく起こします。調べてみると世界中でトラブってるバージョンでした。

修正バージョンに更新して完了です。


お客様に伺ったところ、言われてみればテレビアンテナを接続した後から症状が発生し

始めた事を思い出されていました。このように安定動作していたパソコンに突然異常が

発生した場合は何かのきっかけが必ず存在しています。

何か周辺機器や接続環境を変更する時は少し意識した方が良いでしょう。

もちろんソフトウェアトラブルに限りますけど。