2014/11/19

lenovo ideacentre









起動はするものの使用中に画面表示の乱れや色彩もおかしくなりフリーズする症状。

これは…ビデオチップが怪しい…しかしまだわかりません。よく検証してみます。




最近のlenovo製品もギミック色々で分解に悩む事が増えましたね。








こういう時は分解して各部品をチェックして接続を1つずつ確認します。

部品を疑う前に接続を疑います。電源ユニットに「80PLUS'BRONZE」が!

lenovoさんが電源に気を使ってます…。少し驚きました。




結果的には完全な修理は不可でしたが、使用に支障の無い状態には回復しました。

「CPU負荷が上がると瞬間的に画面の色が乱れるが直ぐに戻る」といった感じ。

完全な修理だと基板交換になりコストは甚大です。

少額修理で使用できるようになるなら、というお客様の要望に合わせたご依頼でした。