毎度お馴染みのLet'snote CPUファン交換です。
以前までの機種に比べてファン故障も少なくなったように感じますが、
S9/T9シリーズでもファンの異音も含めたCPUファントラブルのご依頼を頂くように
なってきました。
メーカーからも対策部品が供給されているので、やはり純正に問題が多少あるのかと…
剥きました。レッツのファン故障では異音でお困りの場合が多いです。
上が故障した搭載品で下が今回交換する対策品です。型番と色が違いますね。
レッツのファン交換は全分解になりますので、CPUグリス交換や内部清掃も含めて作業
致します。
業者さんによっては本当にファンを交換するのみだったりしますので、
一度ヒートシンクプレートを外してカチカチになったグリスもそのままです。
また組み上げると冷却効果は格段に低くなり、性能と寿命を削ります。
あと防水の為に設置されているシール等を分解時に剥がしたままで組み立てる業者さん
も多いようです。するとレッツの特徴の一つでもある、キーボード上に液体を零した時
に内部のマザーボード等を守る機能が失われ、一発アウトです。
当店ではヒートガンを使用してシートを再利用できるように剥がし、ヒートガンにて
再接着しながら組みます。
パソコンに関する修理は業者さんにより不利益を被る場合も多くいので、
選別が大事ですよ!
上のような凝固して熱伝導率の低くなったグリスを除去して、
純正よりも熱伝導効率の高い高価なグリスを使用して元々よりも冷却性能を上げます。
仮組みして負荷チェックで確認後に本組みします。
機能に関係ありませんが、スライドボタンは汚れやすいので分解時にしか出来ない
部分の清掃までしています。
修理後の返却時に新品購入時の気分をもう一度味わって頂きたくて出来る範囲で綺麗
にしてお返しするよう務めています。