2013/11/01

ウイルス感染



ウイルスの感染経路もいろいろありますが、

家電製品からウイルス感染するのをご存じでしょうか?


最近も話題になった事ですが、アイロンの中にWi-Fi経由でPCに侵入してスパムウイルスを

撒くチップが内蔵されていたのがロシアで発見されたニュースがありました。


こういった事が、携帯電話・電化製品・カメラ・自動車 などからも発見されおり、

その全てが「中国製」という事です。


構造としては、内蔵された不正チップが近隣のセキュリティのかかっていない無線に侵入し、

そのネットワークを利用しているPCへ侵入・感染する仕組みです。

ですからフリーアクセスの無線は非常に危険という事ですね。


しかし、いろんな方法を考える人が居られますね。

本人達は広告代理店のような仕事をしてる気分なのかもしれません。


中国製といえば、世界最大シェアといわれる「lenovo」ですが、このlenovo製のパソコンにも

不正なバックドアプログラムが発見されており、欧米などの公的機関ではlenovoは使用禁止

なのだとか・・・。日本政府は大丈夫でしょうか?何度も失敗をしているようですが・・・。

このバックドアは、スパイウェアが購入時から入っているようなもので、遠隔操作される危険が

あるようです。


中国製の全てを疑いませんが、もう疑惑の無い製品が無い気がします・・・。

電気・電池を使用する製品に気を付ける事と、無線機器のセキュリティキーは必須です。

OEM生産品などは大丈夫だと思うのですが、メーカー側の検査次第ですかね。


とにかくルールも何も無いですが、仕事熱心ではあるようですね・・・。