2013/11/17

MacBookPro A1150 Early 2006



初代のMacBookProです。







PowerBook G4 からのデザインを受け継いでいるので、G4 と外見はそっくりです。

Macならではの高解像度が自慢のモデルですが、やはり排熱系のトラブルを起こしやすいです。




こんな感じで、グラフィックトラブルを起こしやすい機種です。






このようにCPUとGPUとチップセットと発熱量の高いチップが非常に近い距離で横並びです。

少しでもヒートシンクや内蔵ファンの組み付け具合が悪いと発売当時からトラブルを起こして

いました。今回は通電を回復して、冷却効果を上げる工夫をして修理します。








通常に写るようになりました。内部の清掃と冷却効率の改善にて以前より熱くならなくなっています

ので症状の再発防止になります。






あとはキーボードの外れてしまったキーを取り付け直します。キーは外れてしまっているだけ

であれば取り付け可能ですが、裏のパンタグラフ部品が折れてたり欠損していると装着できな

くなります。





今回の修理を機会に、内部と外部ともに綺麗になりましたので、今後も気持ち良く使って頂ける

のではないかと思います。