2013/11/05

OS X Mavericksで外付けのHDDデータ消失の恐れ



先日、Appleの新OS X Mavericksが発表されて無料アップグレードが大きく報じられましたが、

さっそく不具合の報告があるようです。

「外付けのHDDに接続使用して、保存されているデータが消失したうえに復元もできない」

といった報告が複数報告されているとの事です。


不具合の原因の詳細はまだハッキリしていないようですが、HDD大手のWestern Digitalで

起きている事のようでユーティリティソフトが原因の可能性を示しているという情報も出てます。

まだWestern Digitalのみで起こっているのか、OS X Mavericks側に問題があるのか解って

いないようです。


原因がハッキリするまでは、OS X Mavericksへのアップグレードを見送るのが確実ですね。

かなりとんでもないバグですが、保障される事でもありませんのでハマってしまった方は

諦めるしかないでしょう・・・。


新しいOSや新しいアプリケーションは全ての環境で動作検証されてませんので、

仕事用などの大事なデータを扱っているPCに導入するのは避けるべきです。

これはWindowsでも同じですので、WindowsXPのサポート終了に伴いOSの入替えが進んで

おりますが、Windows8を導入するのであれば作業に必要なアプリケーションや周辺機器の動作

に問題が無いかを先に検証する必要があります。


私の場合、仕事用のPCは様々なソフトを使用しますので、最新の環境への移行は行いません。

安定動作する環境が確実と思います。


新しい環境に移行する時は様々なリスクがある事を把握しておくべきでしょう。

皆様もお気を付け下さい!!!