2014/01/25

ノートパソコンの液晶画面割れ 液晶パネル交換修理



ノートパソコンの液晶を割ってしまう事は意外に多く、うっかりミスをしてしまうものです。

手を滑らせて落としてしまったり、キーボード上に物を乗せたままモニタを閉じて挟んでしまったり

と、少しうっかりして割ってしまいます。

割れてしまうと交換が必要です。割れ方によりますが、使用には支障があります。






こういった場合はパネル交換修理が必要ですが、業者さんによっては高額、もしくは買い換えを

勧められたりします。もちろん当店でも買換えがお客様にとってベストな選択であれば勧めます

が、それは随分古い機種で修理料金と見合わない場合です。

機種により交換部品の値段も変わりますが、よほどの事が無い限り交換修理が良いと思います














東芝 Dynabook T451 です。

東芝のこのシリーズは非常に良いなぁと思います。

スペックやデバイス構成とメンテナンス性も非常に良い作りです。


消耗部品故障などで修理依頼はよく頂きますが、劣化等による基板やパソコン本体の故障は

あまり経験無いですね。


よくお客様に「何処のメーカーのパソコンが良いか?」とご質問される事が多いのですが、

自動車等のように、各国どこのメーカーでも、よく故障してしまう「これは失敗作では?」な

機種があったりしますので、一概にどこが良いといった事は言えません。


ただトラブルの多い機種ばかり販売するメーカーさんは数社ありますが、

ここでは書きません・・・。


ただどの業界でもブランドイメージが強くて、広告に莫大な予算を掛けているメーカーさんは

同じように感じます。修理業をしていると故障率がハッキリ判ります。

ブランドイメージが強いと日本では多く消費されますので目立つのかも?


いや、やっぱり壊れます。

でも壊れない機種やグレードもあったりはします。