2014/01/21

DELL Dimension 9200 修理



大きなケースのワークステーションPCです。






このPCは Windows Vista なのですが、当時はWindows XP にダウングレード購入される方が

多かったと思います。

Windows Vista の悪評が広まった原因は、明らかにXP用に構成されたPCにVistaが搭載された

ために、メモリ容量不足なPCが沢山販売されてしまい、その動作の遅さからVistaが低性能と

誤解を招き広がった事と、様々なデバイス関係の相性問題が色んなトラブルを起こしました。


この世代のPCをセットアップし直すと、そういった当時の問題に今でも出くわします。

初期リリースのWindows Vista の時点で、搭載されるGeForce ドライバが不具合を出します。

その上プリインストールソフトのRoxioがVistaに対応していない機能があるというメッセージを

OS起動の度に出します。メーカー標準の時点で問題があるのはどうなんでしょうか?

大きなパソコンは初心者は購入しないといった事はないので、困った人は多かったんじゃない

でしょうか?


その上、サウンドデバイス構成の互換性の問題で、Windows Vista Service Pack 1 へアップデート

できない不具合が発生します。

こうなると Windows 7 にアップグレードするかパソコンを買い換えた方が早いかもしれません。


しかしこれは決して Vista が悪いという事ではなく、Microsoftさんが各デバイスメーカーさんや

各PCメーカーさん等とのすり合わせが悪かったのだろうと思います。

社会の事情でVistaは必要以上に悪評をつけられてしまったのではないでしょうか。


ちゃんとしたハードウェアで利用すればWindows Vistaは何も問題ないと思います。

Windows 7 とほとんど変わりませんし。