2014/01/15

新型Mac Pro


去年末に発売開始されたApple Mac ProがiFixitによりもう分解されたようです。

見た目の個性により拡張性は全く無さそうなイメージでしたが、記事によると意外にも拡張の

余地はあるようです。

CPUやRAMに関してはイケそうですが、ビデオカードはやっぱ駄目でしょうか。




















発表時には、まるでゴミ箱のようだと揶揄されたりもしましたが、従来のMac Proに比べて非常に

コンパクトになり、デザインも良いのではないでしょうか?

恐らくストレージはSSDのみで、最近Appleさんの推奨するクラウドストレージを使用する事を前提

とされているのでしょうか。後日に書きますが最近DropBoxサーバーがダウンした事もあり、クラウ

ド使用のリスクに関しても個人的には懸念がありますが。


搭載されているメモリがエルピーダ製のようです。これは少し嬉しい事と思います。

コストで押されてはいますが、製品性能では世界一信頼できると思います。

コンピュータ部品に関して日本製品を見る機会が少ないので、頑張ってほしいです!