2013/12/02

Altair8800の互換機「Legacy8080」来春に発売予定!!



8bitマイクロコンピュータキット Legacy8080 CP/M-80互換OS搭載、Z80上位互換CPU Z8S180 搭載

(技術少年出版)



これヤバイですよ!1975年に発売された8bitマイコン「Altair8800」の互換機を当時のトグル入力

スイッチで、WindowsともUSB接続できるようです。

8bitマイコンでトグルでプログラム入力するのですが、この世代のコンピューターに触れた事が

無いので未知の世界です。ビンテージコンピューターなのですが、最新のLSI技術で設計されて

いるので安定動作して長寿命だそうです。


「Altair8800」はMicrosoft社のビル・ゲイツさんが学生時代にソフトウェアを開発し、Microsoftを

設立するきっかけになったコンピューターだそうです。




この製品は子供達にコンピューターの原理から学び、アーキテクチャなどを基礎から理解した

高度な技術者を養成する事を目的として開発されたとの事です。

大変素晴らしい社会性の高い目的と思います!

たしかに現在のプログラマーやコンピューター技術者の大半は原理から理解している人は少ない

かもしれませんね。ですから簡単なアプリやコンテンツの開発は出来ても、高度な開発ができる人

は少ないと聞きます。




私はこのラックマウントであったりトグルスイッチ等のデザインに惹かれてしまいます。

欲しいです・・・。