2013/12/27

Baidu IME と Simeji



前にも少し触れた事のある百度(バイドゥ・Baidu)製の日本語入力アプリ「Baidu IME」と

Android OS用の日本語入力アプリ「Simeji」に関して、スパイウェア的な動きをする事が確認

されたと報道されました。


詳細には入力した情報をネットを介してサーバーに送られるというもの。

それはハッキングツールのキーロガーのようにキーボードで入力したログ情報を抜き取る事と

同じような・・・でも最近は大手のIT企業も多くその手法を利用しています。


ソフトの利用規約の「プライバシーポリシー等の中で事前許諾を得ている」といった事になって

いる事が多いですね。


最近よく聞くビッグデータっていう事で、様々な情報収集が行われているようです。

しかし知らないと気持ち悪いですよね、そこにはやはりプライバシーの問題が関わる気がします。


あとは信頼度の高い企業であるかどうかが、一番気になる事でしょう。

ネットコンテンツの仕組み上、もしくはユーザーの利便性上で仕方ない事かどうかは、ユーザー

それぞれが判断するしかないのでしょうから、利用規約とインストールするアプリの信頼性を

事前に確認するべきと思います。


しかしこの手のアプリは自らインストールする事は少なく、アドウェア等によるインストールが多い

ので初心者のユーザーの方々には気を付けて頂きたいです。

ちなみに「Simeji」の方はバグであると反論されているようですが、バグで情報抜かれる方が酷い

気がしますが・・・。


神経質になり過ぎては楽しくないですが、多少気を付けてインターネットを楽しんでください!?






「削除したくてもやり方が分からない」という方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。