2013/12/01

Playstation3 ドライブ修理



SONY PlayStation3 の初期型 CECHH00 のブルーレイドライブ不良修理です。




ドライブの故障では症状として数種類あり、ROMを読み込まない、ROMを読みにくい、ROMを

挿入できない、ROMを排出できない、等色々あります。

DVDは読めるがブルーレイは読めないなどもあります。


それぞれ故障、又は不調である部分が違いますので、修理内容や交換部品も違います。

あとパソコンのドライブのようにドライブを丸ごと交換できると簡単なのですが、

そこはSONYさんですから・・・。




基本的にこのように分解するのには封印シールを剥がす必要がありますので、

SONYのオフィシャルサポートを受けられなくなります。

SONYの規約では上記のシールドラベルと本体背面にあるシリアルラベルが剥がれると

規約違反になり修理サポートなどを受け付けてもらえません。

これは保証期間内でも保障対象外となります。


分解していなくともラベルがいつの間にか剥がれていたり、子供が剥がしてしまったりと様々な

ケースで困った人も多いかと思われます。





 
さらに分解します。








このドライブ基板上のチップにIDがあり、本体マザーボードにてこのIDが紐付いています。

ですから違うIDのドライブを搭載しても認識しないように作られているのです。

なのでこのIDに関しない部品単位での修理、交換を必要とします。


ちなみにこの基板の故障の場合は修復不可能な状態であれば当店ではアウトです。






ちゃんとROMが挿入できて読み込めるようになりました。


レンタルDVDや借り物のゲームなどがドライブから取り出せなくなったりして困る事もあります。

修理でなくメディアの取り出しのみのご依頼もお受けしております。