2013/12/06

HP Pavilion dv6000



HP Pavilion dv6000    電源投入後に通電はするが起動しない症状










この機種は「nVIDIA」製の大きなグラフィックチップが搭載されており、高解像度がウリですが

非常にトラブルが多い機種でもあります。

主に排熱不良になりやすく、チップの通信不良を起こしやすいようです。

保守業界でもブラックリスト入りです。(噂です)

マザーボードの設計の欠陥ともいわれています。(噂です)


こういったトラブルが比較的多い機種の修理ご依頼をいただいた場合は、よく機種の特性を

ご説明した上で修理のご判断をいただくようにしております。


修理しても長く再使用できなければお客様も気持ち良く無いと思いますので、そういった傾向の

ある機種に関してはお買換えをお薦めする場合もございます。


元々の設計に問題があれば、修理してもリスクを抱えたままですので、判断の難しいところです。

こういった機種は各メーカーそれぞれに色々他にもあります。

色々あるのでここでは伏せておきますが・・・。


自動車などでもあるように構造的問題のある製品はよくありますが、自動車と違うのはパソコン等

にはリコールがありませんので、ユーザーさんには分からない事が多いかもしれません。


お客様に無駄な出費をさせないように丁寧にご説明いたします。