2013/12/07

USB3.0 新規格はリバーシブル設計



とうとうUSB規格で表裏のないリバーシブル設計の製品が出るそうです。


AppleのLightningコネクタなどはいち早くリバーシブルで便利ですが、AppleさんのMacは度々

搭載規格を変えていくので購入する周辺機器などが、パソコンの更新と共に規格外になる事も

しばしばありました。


USB規格は性能規格の更新があっても規格互換があり、約17年間ずっと同じ形状のコネクタで

したので周辺機器なども無駄にする事なく今まで来ましたが、表裏が分かりずらく、挿し間違えて

しまうとの声が多くありましたね。


そしてついに表裏どちらでも挿せる形状のコネクタ「Type-C」が発表されました。

しかし今までもあったmicroUSBやminiUSBなどのようにコネクタ形状規格の一つとなるようで、

従来の形状のコネクタが無くなるわけではないと思いますが、以降それに置換わっていくのか

は不明です。


新コネクタ形状「Type-C」対応製品は来年の中頃位には登場しそうです。