2013/12/11

Googleデータセンター


以前にも少し書きましたが、Googleが世界中に設置建設しているデータセンターの公開画像です

さすがに規模が大きくて美しくもあり、ずっと見てしまいます。














すごい数のサーバーラックやネットワークルームの様子はデータセンターならではですが、規模

がすごいのと、とても綺麗に整備されています。カラフルなケーブル配線は保守管理の為と思わ

れます。これを維持するのは大変でしょうね。








サーバーデータなどをバックアップする為のストレージラックです。取り扱うデータ量はすごいでしょ

うから、すごい数のHDDを稼働させていると思います。おそらく毎日とんでもない数のHDD交換が

行われているのでしょう・・・。

昨年のタイでの大洪水の際は、HDD生産の世界シェア2位であるタイからの供給が止まりました

ので世界中でHDDが枯渇し高騰しましたが、こういった大規模なデータセンターは対処できたん

でしょうか?今やインフラになっていますから少し心配ですね。特に天災は。












綺麗な配管です。データセンターはノンストップでスゴイ数の機器が稼働してますので、排熱量が

またスゴイです。小さなサーバルームでも室温はサウナのようになりますので、空調が非常に

大事になります。適温に管理しないと機器の故障を招きます。














大きな施設ですから、色んな職業の人達が働いているんですね。もしかしたらデータ管理職より

施設管理職の人の方が多いかもしれません?冷却用の水は原子力発電所のように海や川の水

を引き込んで使用するようです。
















今や世界中の至る所にデータセンターは設置されています。インターネットの中のサービスですが

実現するには実際にこんなに大規模な設備と人手が必要だという事ですね。


ただ「写真がスゴイなぁ」というだけの記事でしたが・・・。